Bee Diary 梅田ミツバチ日記 梅田ミツバチ隊の熱い活動です。

採蜜イベント開催!

21日の土曜日、梅田ミツバチプロジェクトでは今シーズン初めての採蜜を行ないました。
そう・・・前回ご案内しましたとおり、たくさんの皆さんと一緒にです!
スタッフ含め、参加人数は約100人!という、大人数での採蜜イベントを実施しました。

前日まで雨で飛べずにモヤモヤしている梅ぱちと同じように常に天気予報を気にしていたメンバーですが、
当日は、参加者の皆さんの晴れ男・晴れ女パワーで、みごと太陽の光が降り注ぐ中での採蜜となりました。

当日は、皆さんと一緒にクイズなどを行ないながら、ミツバチのお話をさせていただき、
その後、3つの班に分かれて、採蜜・キャンドル作り・試食を順番に行なっていただきました。

それぞれのブースの様子をお伝えします。

<採蜜>
皆さんの一番の楽しみであった採蜜コーナーは参加者のお子さん達が大活躍。
ハチミツを集める遠心分離機を回していただいたり、針を持たないオスバチをじっくり観察してみたり・・・
巣箱周辺はハチミツの甘い香りとたくさんの笑い声が溢れる会場となりました。

採蜜


<キャンドル作り>
キャンドル作りコーナーでは、養蜂時の巣作りに欠かせない蜜蝋シートを使ったキャンドル作りを行ないました。
ほんのりの蜜蝋の香りが漂う会場内では、すてきなキャンドルがたくさんできあがり、
大切に持って帰っていただきました。

キャンドル作り

<試食>
本日採れたてのハチミツをペロリと味見する試食コーナーでは、
プロジェクトメンバー自家製のハチミツプチドーナツとハチミツレモンが振舞われ
皆さんにも大満足いただけたようです。

試食

今回のイベントで、印象に残ったのがたくさんの皆さんの笑顔でした。
遠心分離機から出てくるハチミツを一生懸命眺め、ハチミツをペロリとした時のにっこり顔。
作ったキャンドルをプロジェクトメンバーにまで見せに来てくれたお子さん。
たくさんのハチミツスィーツを食べて「おいしかった~!」と話してくれる皆さん。

梅ぱち達の活動をお伝えすることで、皆さんが笑顔になれる。
そんな取り組みをこれからも行なっていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さんには改めて御礼申し上げます。

みんなで1枚!

ページの先頭へ