Bee Diary 梅田ミツバチ日記 梅田ミツバチ隊の熱い活動です。

お引越

先日、梅ぱち達の巣箱をヤンマー本社ビルの隣のABC-MART梅田ビルへ移設を行ないました。
梅ぱちのためにも、安全な移転を行なうため、皆さんへは移転後にご報告させていただきました。

土地区画整理事業の関係で、これまで巣箱を設置していたヤンマー株式会社本社ビルが建替えを行なうこととなり、プロジェクトでは年初から仮移転先を探し、さまざまな所と協議を行なっていました。

ビルの関係者の方や大阪府など、関連する所にもいろいろと相談を行ないました。
そして、梅ぱちを一番管理しやすく一般の方にもご迷惑がかかりにくい近隣の場所として、ABC-MART梅田ビルへの一時移転を行なうことにしました。

株式会社エービーシー・マート様をはじめ関係者様の好意的なご協力に感謝するとともに、設置には至らなかったけれど、声をおかけいただいた数多くの皆さんの温かい厚意に改めて御礼申し上げます。

今回の移転の関連でたくさんの皆さんとお会いして、地域の皆さんに支えてもらいこのプロジェクトが成り立っているのだなと改めて実感しました。私たちのできる範囲で息の長いプロジェクトとして活動していけるようにしていたいと思います。

移動は先日の土曜日に行なったのですが、梅ぱち達は慣れない台車に載せられ移動したため移転設置当初はザワザワしていたものの、徐々に落ち着きを取り戻していったようです。

以前よりちょっと高めの位置に移動して、心機一転、花まっさかりシーズンに元気に飛び回ってもらえたらと思います。

新しいビルになり、今後は、一般の見学などは原則として受付られなくなりますが、プロジェクトではミツバチの生態を知っていただけるような取り組みなども今後考えていきたいと思います。

ページの先頭へ