Bee Diary 梅田ミツバチ日記 梅田ミツバチ隊の熱い活動です。

イベントレポート-御堂筋KAPPO編-

先週日曜日の午後、大阪のメインストリート御堂筋の一部区間が歩行者天国となり、「御堂筋KAPPO」のさまざまなイベントが開催されました。

このイベントでプロジェクトは、「グランドデザイン・大阪」さんのブースで共同出展を行いました。
緑をふやそう!という共通テーマのもと、ペットボトルを再利用したどんぐりの木づくりをおこなう緑化ワークショップの横でミツバチプロジェクトも参加させていただきました。

今回のPJブースの目玉は、『観察巣箱』でした。

梅ぱちたちを見つけた途端、「わぁー」と駆け寄って来られるお子様や、ちょっと遠くから恐る恐る近づいて来られたり方などさまざま。
もともとミツバチの知識がない方も、詳しい方も・・皆、梅ぱちに釘付けの様子。

一方、観察巣箱の梅ぱち達は、観察箱の狭さにびっくりしていたようですが、ヒトの視線はまったく気にせず巣の中のお掃除などで動き回っていました。

また、ブースでは梅ぱち達が採ってきた梅田周辺の蜜の味を季節ごとに食べ比べいただいたり、ハチミツキャンディーとして味わっていただきました。

私たちもプロジェクトのPRを行ったのですが、テレビ・新聞などで既にご存知の方もいらっしゃったり、採蜜イベントに来られていた方が日記などを見て、訪問いただいたりとうれしい出会いがたくさんありました。

梅ぱち達も徐々に寒くなってきているものの、最近は中之島公園の秋バラの花粉を集めたり、淀川河川敷のセイタカアワダチソウの蜜を集めたりとたくさんの花に出会いながら冬に向けて忙しく飛び回っているようです。

そして私たちのイベントも週末までまだまだ忙しく続いています。

18、19日→CAN BAR PARTY

茶屋町・豊崎・鶴野町・芝田町で行われるお得なバルイベントです!
巣箱周辺のレストラン11店舗が梅田のハチミツ料理を特別価格でお味見いただけます!
一人で11品~を完食できるかどうか・・・メンバーもどうお店を攻略するか検討中です。

20、21日→水都大阪フェス

中之島公園で開かれているフェスタに今年も出展します。
今回は、採れたハチミツの販売を実施予定です。
個数限定でハチミツキャンディーもご用意していますので一緒にクイズなどを楽しみましょう。

水都に向け、先日、メンバーで梱包作業も行いました。かわいいパッケージも見て楽しんでくださいね!

ページの先頭へ