Bee Diary 梅田ミツバチ日記 梅田ミツバチ隊の熱い活動です。

【ビーファーム】緑地公園でミツバチ観察会

5月26日(土)服部緑地公園にて、
公園主催のイベント『集まれ!わんぱくファーマー‼』が開催されました。
普段なかなか入ることができない公園の苗圃とそのすぐそばにある養蜂場に
元気な子どもさんと親御さん60名程が大集合!

IMG_6466

1回目の今回は、野菜の苗植え体験とミツバチ観察会。

公園スタッフの方々による説明を聴きながらサツマイモやキュウリ、トマト等の野菜苗を畑に植えたり、受粉で活躍するミツバチの生態を紙芝居で学習してもらったりしました。
IMG_6476
▼みつばちのお話を「紙芝居」で。
紙芝居②
▼公園ボランティアさんも作業見学にくぎ付け
IMG_6494
▼公園スタッフさんアイデア!蚊帳の特別見学ルームが設置されて、
安心して間近で女王蜂等を見学いただけました。
IMG_6487

「働きバチが女の子ばっかりって知らなかった!」
「なんで人はハチミツを食べるようになったの?」
「板にあるハチミツをどうやって採るんですか?」
「家を間違えないの?」

初めて観る・聴くミツバチたちの生態に、たくさんの質問が!

最後には、採れたてのハチミツや、ハチミツを使ったレモネードを味わっていただきました。
「めちゃ美味しい~」「ハチミツってとても貴重なんですね。大事にします。」「ミツバチ可愛かった!」「またお話聞きたい」と笑顔いっぱいでお声かけいただき、ミツバチプロジェクトスタッフ一同、とても嬉しかったです。
ご参加されたみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

▼蜜が詰まった板から採れたてのハチミツを♪
IMG_6502

私たち梅田ミツバチプロジェクトのボランティアスタッフは、
養蜂を通じて知るミツバチやハチミツがもたらす恵み、自然のつながりの大切さを
みなさまへお伝えしていきたいと活動しています。

4月より、『Parkハニープロジェクト』としてキッチンカーでPR活動を始めました。
ミツバチやハチミツのお話を聴きにいらっしゃいませんか?
採れたハチミツの豊かな味わいも感じていただけます。
黄色のキッチンカーにてみなさまのお越しをお待ちしております。
※キッチンカーの営業日程はこちらのホームページ等でご案内します。

▼普段、養蜂作業に来てくださっているボランティアの皆さんから、実際のミツバチのお話が聴けるチャンスもあります^^
IMG_6550 IMG_6559

 


ボランティア活動への参加希望、その他プロジェクトへのご質問は、お問合せフォームよりお願いします。 ☞https://ume-pachi.heteml.jp/ume-pachi/contact/


#都市養蜂
#生ハチミツ
#大阪
#ミツバチ

ページの先頭へ