Bee Diary 梅田ミツバチ日記 梅田ミツバチ隊の熱い活動です。

四天王寺に住むミツバチたち

毎月第1日曜日に開催される『四天王寺わつか市』

梅田ミツバチプロジェクトの養蜂場が境内にあるご縁から、
そこで採れたハチミツを展開し活動のPRの場として出店させていただいております。
ブース はちみつ

ミツバチたちは半径2~3km圏内の蜜源植物を訪花し、花蜜や花粉を集めてくるといわれています。四天王寺養蜂場からその圏内には、お寺さんの庭園にある庭木や花々、植物園もあり、なかなか豊かな自然環境です。

もしかしたら、市でお買い物中にミツバチとすれ違っているかも…しれませんね。

小さいけど、せっせと働くたくましいミツバチたち。
わつか市で大人気の『ハニーレモンケーキ』にはそのモチーフがちょこんとのっています。

▼私たちの活動をいつも応援してくださる山岡住職とハニーレモンケーキ
住職とハニーレモンケーキ

受粉活動に大活躍のミツバチたちが住む街は花や緑が元気になります。
花や緑が元気に実を結ぶと、それをついばむ鳥も元気になります。
野菜や果実が元気に育つと、わたしたち人も喜びます。
色んな事情から、ミツバチが住む環境が厳しくなっている、といわれる昨今。
いなくなってしまうと私たちはどうなるでしょう…

そんな小ばなしを、わつか市の店頭でお話しています。
ミツバチやハチミツのお話は尽きません!
お聞きになりたい方おられましたら、お気軽にお立ち寄りください。
次回の出店は7月1日(日)9:00-15:00です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております

エコバッグ


 

私たちNPO法人梅田ミツバチプロジェクトは、今後も都市養蜂を通じて、自然環境や食育につながる活動を続けてまいります。引き続きみなさまのご支援いただけますようよろしくお願いいたします。

ボランティア活動への参加希望、その他プロジェクトへのご質問は、お問合せフォームよりお願いします。 ☞https://ume-pachi.heteml.jp/ume-pachi/contact/


\ ミツバチたちからのお裾分け、ハチミツにはコチラで出会えます /
* 通販サイト  ☞  大阪ハニー
* イベント出店 ☞ 四天王寺わつか市 毎月第1日曜日開催


#都市養蜂
#生ハチミツ
#大阪
#ミツバチ

ページの先頭へ